コラム | コラム記事 【若山不動産】

コラム記事 【若山不動産】

お話
執筆者: 若山不動産

 下京区の仏光寺通の御幸町というところで、長いことお仕事させていただいております若山と申します。 少しローカルな話題ではございますが、少しおつきあいくださいませ。

 

私どもの事務所の面している仏光寺通なのですが、お名前のとおり「仏光寺」というお寺に面しておりまして、昔は参道につながる道だったところでございます。

 

仏光寺さんというと浄土真宗のお寺では有名なお寺だそうですが、地元の方には有名とかではなくて、普通に庶民のみなさんから愛されているお寺です。 今も昔も、人の集まる素敵なお寺でございまして、最近は、素敵なイベントがなされている、まさに家族でゆっくりできる場所にもなりました。

「インスタ映え」するようなスタイリッシュなイベントもありすっかり若返っております。

 

さてさて、この仏光寺さんなのですが、やはり年末は除夜の鐘。

毎年 このお寺でも除夜の鐘を鳴らされます。 今年も除夜の鐘が、地域を新しい年が来ることを告げてくれます。 地域に住んでいて、遠くで、除夜の鐘がなっているそんな地域。

今も、昔も、時代が変われども、そして近くにホテルがいっぱい建とうが、地域のお寺はやはり、心をすこし癒してくれるように思います。

 

あまり信心深くはありませんが街の様子が変わりつつある中で、きがるで近い存在のお寺の存在は貴重です。

 

先日またこれも私の事務所から、すぐの寺町通ところがありまして、

そこではお寺が、ホテルになるということがありまして少し色々と思い出すものがありました。年配の方では更にいろいろないことを思い出されていることでしょう。

 

さて、新年も明け 変わりつつある街 京都で いい仕事がしていきたいと思う正月でありました。 読んでくださってありがとうございます。 

 

次回はその寺町通について、少し書きたいと思っております。

ちょっと わかちゃんの近所 のお話でございました。

この記事を書いた不動産業者

社名 若山不動産
お問い合わせ TEL:075-343-1355
MAIL:kyomachi@wakayama-fds.com
所在地 600-8043下京区仏光寺通御幸町西入大黒町277